

烏山神社例祭

地元のお祭りです。
120923a.jpg
昼間は雨で境内も閑散としています。
120923b.jpg
3つのお神輿が出ます。

日食

twitterにもfacebookにも載せましたが・・・
日食を撮影しました。
たくさんミスしてやっと。
120521a.jpg
欠け始めです。
120521b_20120521204631.jpg
クライマックスです。
120521c_20120521204648.jpg
上の写真をアップしたところ。

なんとか撮れました。
今日はあちこちで作品がアップされていますね。

3年前も部分日食がありましたね。

ツヅジ特集

先週の予告通り、今回はツツジの特集です。
120429a.jpg
私のウォーキングコースに毎年ツツジを楽しませてくれるスポットがあります。
朝日新聞の印刷工場です。しっかり管理されたツツジに花がつきます。
120429b.jpg
クルメツツジという種類です。
120429c.jpg
すばらしい。
120429d.jpg
これは場所を変えて、北烏山西澤ツツジ園のツツジです。
暖かい今日、楽しみました。

北の丸公園付近の桜

今日は仕事で武道館に行ってきました。
120407a.jpg
朝ちょっと早く行って清水門付近から一枚。清水門付近は空いていました。
120407b.jpg
九段下から田安門方面に上がってくると、もう三脚を立てたカメラマンで埋め尽くされていました。(7:20ころ)
120407c.jpg
千鳥ヶ淵方面に行くとさらにすごい人々が。
日本人は本当に桜が好きなのですね。

早咲き高遠桜

120401a.jpg
今週もウォーキングに出ました。菜の花が満開です。
120401b.jpg
ここ芦花公園には門外不出の「高遠桜」が特別に寄贈され、大きくなりました。この桜は早咲きで、4分咲きくらいでした。(それでも例年より遅いです。)
120401c.jpg
ユキヤナギは逆に例年より早く咲いている感じです。

梅の見納め


花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行った帰りにウォーキングしてしまいました(逆効果)。。。今シーズン最後の梅でしょうか。来週は桜の便りかもしれません。

花をもらいました


団地の花壇の手入れをしました。
公団(今はUR)から花の提供がありました。

クロッカス

120303a.jpg
今週はとても暖かかったり、雪が降ったり乱高下の日々でした。
今日団地の花壇を見るとクロッカスが咲いていました。
いよいよ春が近いです。

梅が咲いた

120226a.jpg
今日もここ3週間と同じコースでウォーキングをして梅の状態を見ました。
咲いていました。咲いていました。
一昨日の暖かさがきいたのでしょうか。
けど、まだ半分の木はツボミでしたので、これから続々と咲くことでしょう。

ロウバイ

120219a.jpg
今日は穏やかな日差しの一日でした。
いつもと逆のコースをウォーキングしました。
紅梅、白梅はまだまだツボミでしたが、ロウバイは見ごろでした。

富士山が綺麗

111218a.jpg
富士山が綺麗な季節です。
京王線千歳烏山駅です。

烏山神社秋祭り

地元烏山神社の秋祭りです。
110923a.jpg
「上町」「中町」「下町」それぞれのお神輿が地元を練り歩きます。
この時間はあまり子どもはいません。
110923b.jpg
子どものお目当てはやはり屋台です。
くじ物、チャレンジ物も多いですが、最近は「必ず○個はあげます。」と書いてあります。
昔、くじでも金魚すくいでもオケラで帰ることが多かったのに。(人生の厳しさを知った?)
(そうそう、お小遣いを入れた財布を落として思いっきり落ち込んだ年もありました。)
110923c.jpg
昔はアセチレンガスランプの屋台に惹かれましたが、今はLEDの明るいライトの下でキラキラとガラス細工が光ります。

猛暑日

110812a.jpg
昨日、今日と猛暑日でした。暑かったですね。
通っているプールの通り道の軒先のヒマワリです。

アジサイ2種

昨日の散歩から。
110627a_20110627213308.jpg
「ガクアジサイ」です。

110627b.jpg
いつまでたっても白い「アナベル」です。

MINOLTA CLE

110624a.jpg
勉強会でご一緒している人生の先輩から貴重なクラシックカメラをお預かりしました。
往年の名機、MINOLTA CLEです。
フィルムカメラをガンガンやっているとき、欲しかったのですが、手が届かなかったものです。
110624b.jpg
この角度が一番好きです。
近いうちにフィルムを通して撮影してきます。
Hさん、ありがとうございました。大切にします。
現在の富士山
山中湖村提供のガジェットです
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

和田格(いたる)

Author:和田格(いたる)

東京都世田谷区在住
都内私立大学勤務

お供のデジカメの主力機種はRICOH GX200Canon IXY 410Fです。

過去のフィルム写真作品のページはeven-lifeです。

Twitterはmtcrow_twです。

facebookはitaru.wadaです。

メールフォーム
和田への連絡は,このフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
