

09/29のツイートまとめ

mtcrow_tw

NHKで山口百恵さん番組。やはりカリスマ性がある。一人ドライブの時ベスト盤をよく聞く。「湖の決心」など聞くと、たまらない。
09-29 23:16


09/28のツイートまとめ

mtcrow_tw

これから東レの佐々木常夫さんのセミナーです。ワークライフバランスのカリスマの方です。
09-28 18:29

09/26のツイートまとめ

mtcrow_tw

白熱教室、息もつかせぬ時間。まさに白熱。本当に1000人と双方向授業されていた。日本の若者も頼もしい。
09-26 23:35

今日はNHK教育で「ハーバード白熱教室@東大」(サンデル先生)。
09-26 20:21

今日のグランドはベストコンデション。ノックの嵐を降らせた(^w^) http://photozou.jp/photo/show/504452/50873138
09-26 14:33

今日は11月に学内であるソフトボール大会に向けて、職場有志で練習。去年は3位、今年は?[エースが抜けた穴をなんとかせねば]
09-26 11:37

09/23のツイートまとめ

mtcrow_tw

雨でテニスの予定中止。近所のお祭りの神輿もびしょ濡れだ。
09-23 12:33

09/22のツイートまとめ

mtcrow_tw

最高検もすでに「シナリオ」を作って動いている気がしてしかたない。「前田検事の単独犯」という。マスコミも知ってるのにそのシナリオに乗ってるのでは?あ~、疑心暗鬼になる自分が嫌だ(-_-#)
09-22 08:31

FD改ざんのニュース。今怒涛のごとく流しているマスコミの言うことも注意して聞かなきゃ。流されちゃいけない。
09-22 08:17

09/21のツイートまとめ

mtcrow_tw

朝日新聞のスクープ、検事によるFDデータ改ざんが本当なら信じられないし、日本という国が怖くなってくる。「それでもボクはやってない」「誰も守ってくれない」(映画)を観たときのような感覚だ。
09-21 20:54

09/20のツイートまとめ

mtcrow_tw

セイヤング、オールナイトニッポン リバイバル放送をやってる。たにむらしんじ、みなみこうせつ、さだまさし、いずみやしげる、、。懐かしいテーマ音楽。
09-20 12:43

09/19のツイートまとめ

mtcrow_tw

今朝の朝日新聞の書評にあった本を読む。まだ2章までだけど、お勧め。[街場のメディア論、内田樹先生、光文社新書] http://photozou.jp/photo/show/504452/50020230
09-19 16:19

09/18のツイートまとめ

mtcrow_tw

りんごと言うと、「フジ」信仰。サン富士とか、にたようなサン津軽を食していたが、試しに新顔[自分が知らないだけ?]の「きおう」を食べてみた。美味しい(^w^) ジューシーでちょっとすっぱい。 http://photozou.jp/photo/show/504452/49928683
09-18 21:59

09/17のツイートまとめ

mtcrow_tw

今日は明日のオープンキャンパスの準備。クリッカー、テレビ会議、iTunesUなどなど。受験生に大学を知ってもらうために。
09-17 08:23

09/13のツイートまとめ

mtcrow_tw

肩こり血行不良?で接骨院。電気ピリピリ気持ちいい(^w^)
09-13 18:49

09/12のツイートまとめ

mtcrow_tw

息子の文化祭。暮れに買ったギターで半年練習して、初ステージ。爆音(>_<)
09-12 14:01

09/10のツイートまとめ

mtcrow_tw

管理職研修の課題図書「八甲田山死の彷徨」(新田次郎)を購入する。組織論として読むのが課題。
09-10 12:32

09/08のツイートまとめ

mtcrow_tw

先日の転倒、旅行先の坂での足腰のシンドさを反省し、室内でステッパー(足踏みトレーニング機)を開始しました。このステッパー「通販生活」のロングセラーで、昔大枚を叩いて買ったものです。20 http://photozou.jp/photo/show/504452/48853882
09-08 22:57

09/07のツイートまとめ

mtcrow_tw

無事帰宅しました。全行程1735kmでした。コメントいただいた方、ありがとうございました。
09-07 18:54

寺田屋から一気に浜名湖まできました。けっこう早く帰れそうです。浜名湖SAスタバで一服。 http://bit.ly/925vGn
09-07 13:28

最後のポイント、寺田屋を見ました。一路東京へ帰ります。明日から仕事頑張ります。 http://bit.ly/9cNtCk
09-07 10:32

龍馬を訪ねて(四日目)

最終日です。

100907a.jpg
昨日夕方たどり着いた龍馬のお墓の近くに、秀吉とねねゆかりの「高台寺」があるのが分かったので訪れました。

100907b.jpg
高台寺そのものは秀吉が亡くなってからねねが建立したものだそうです。
見事な庭園がありました。ねねさんの遺骨が納められているお堂がありました。
これは、実際に秀吉が使ったお茶室を移築したものだそうです。

100907c.jpg
最後のポイント、「寺田屋」です。(伏見地区)
一昨日の龍馬伝でまさしく登場した場所です。
そのせいでしょうか、ものすごく混んでいました。

今回、4日間で1745kmを走り切りました。
途中途中、坂本龍馬を思い浮かべながら、色々と考えた4日間、貴重な時間でした。

また仕事頑張ります。

09/06のツイートまとめ

mtcrow_tw

龍馬のお墓です京都霊山護国神社。 http://photozou.jp/photo/show/504452/48609826
09-06 16:59

午前中は龍馬生誕の地と高知城、ふたたび桂浜を訪れました。今は淡路島入ったところです。 http://photozou.jp/photo/show/504452/48594232
09-06 13:55

龍馬を訪ねて(三日目)

三日目です。
100906a.jpg
昨日の岡山城に続き、お城がある県庁所在地(かつ路面電車が走っている)ですので、高知城に朝の散歩です。
こちらは岡山城に比べてコンパクトなお城です。

100906b.jpg
街中に坂本龍馬生誕記念碑がありました。

100906c.jpg
昨日は日没後だったので、今日も桂浜に参上。
いい写真が撮れました。

100906d.jpg
桂浜の感じも昨日の日暮れ後とちがった雰囲気です。
太平洋の波はすごい迫力があります。

100906e.jpg
午前中に桂浜を出て、一路京都まで。
夕方ぎりぎりに龍馬のお墓参りをしました。
京都霊山護国神社に祭られています。
桂小五郎のお墓もありました。

09/05のツイートまとめ

mtcrow_tw

桂浜にきました。 http://photozou.jp/photo/show/504452/48495735
09-05 18:49

香川の山はこんな形のものが多いです。神様が砂遊びした跡のようです。 http://bit.ly/d7dBth
09-05 14:00

讃岐うどんの超有名店「池上製麺所」です。炎天下、行列して待って食べました。るみおばあちゃん、お元気でした。 http://photozou.jp/photo/show/504452/48455203
09-05 13:32

四国へは昔乗った宇高連絡船を思い出して、フェリーで渡ることにしました。 http://bit.ly/b1pRUA
09-05 11:23

龍馬を訪ねて(ニ日目)

岡山の朝です。
100905a.jpg
路面電車が走っています。
昨年行った遠征の福井でも走っていました。実は次の日の高知でも走っていました。
岡山の路面電車は新旧タイプのものが混ざっています。
これは最新式の電車です。

100905b.jpg
朝の散歩で岡山城に行きました。
別名「烏城」。本当にきれいな黒いお城でした。

100905c.jpg
私の母の故郷が香川県善通寺です。
子どもの頃は、岡山経由で宇高連絡船に乗って四国に渡っていました。
今は本四連絡橋があるので、皆車で走って渡りますが、フェリーが細々と残っている(存続危ういらしい)ので乗船しました。

100905d.jpg
香川讃岐と言えば、さぬきうどん。
映画にもなりました。お盆にしっかりと「UDON」を見て下調べです。
超有名店の「池上製麺所」に行きました。
さすが有名店。行列ができていました。
かんばんのおばあちゃん「るみおばあちゃん」にも会えました。
150円(1玉)+50円(卵)=200円のために、東京から700km。堪えられないおいしさでした。

100905e.jpg
香川県の山はこんな形をしています。独特です。
神様が砂遊びをした跡のようです。

100905f.jpg
母の故郷、善通寺です。四国八十八か所の1つになっています。
弘法大師様ゆかりのお寺です。
受験の息子の合格を祈念しました。
その後、祖先のお墓参りをしました。

100905g.jpg
一路、高知へ。昔は山道の国道しかありませんでしたが、高速道路があります。
なんだかんだ言って、便利になったものです。
夕方ギリギリに桂浜に到着。
いい雰囲気のお二人。

100905h.jpg
高知にも路面電車が走っていました。
こちらは岡山と違って、ほとんど旧型の昭和レトロのタイプです。

100905i.jpg
思わず飛び乗りました。なかなかいいものです。

09/04のツイートまとめ

mtcrow_tw

岡山着。今日の走行距離677km。地元の飲み屋で一杯(^w^)
09-04 20:01

名古屋刈谷PA。観覧車がある。それにしても暑い。きっと38度くらいじゃないか。これから一路岡山へ。 http://bit.ly/bqHryM
09-04 15:08

龍馬を訪ねて(一日目)

今年の遠征のテーマは「龍馬を訪ねて」にしました。
高知と京都におじゃまします。
そして、母の故郷の香川に立ち寄り、祖先の墓参りもします。

100904a.jpg
土曜日の1000円高速の渋滞を抜け、名古屋まできました。
「刈谷PA」です。併設のハイウェイオアシスに観覧車がありました。

100904b.jpg
初日は龍馬ネタはなく、677km(一日走行距離自己最高)を走り抜き、岡山に到着。
地元のおばんざいやさんで夕食です。とても感じのいいお店で、疲れが癒されました。
「いその家庭」さんといいます。
東京にあれば、常連になるのに。。。。

09/03のツイートまとめ

mtcrow_tw

転倒の件、多くのご心配ありがとうございました。無事一日の行動をこなしました。9時間経ちましたが、腫れや痛みはないので、大丈夫です。皆さんも暑さの中、気をつけてください。ダイエットとウォーキングがんばります。
09-03 18:22

今日も市ヶ谷に出張。途中、平坦なところでけつまづいて派手に転倒(>_<)情けなや。。[ケガはありません]
09-03 10:15

09/02のツイートまとめ

mtcrow_tw

昨日,電波ソーラー腕時計が故障した。お蔵入りになっていた時計を復活させるべく,ヨドバシカメラに時計バンド交換に行く。ヨドバシのポイントに「アフターサービスポイント」(いつのまにか幾ばくか溜まっていた)というのがあり,それでバンドを交換できるとのこと。ラッキー。
09-02 17:16

今日もICT戦略大会。賛助会員[企業]とのタイアップで、クリッカーの導入活用事例をポスターセッションで発表します。
09-02 11:15

09/01のツイートまとめ

mtcrow_tw

ずっと信頼して使っていた電波ソーラーの仕事用腕時計が壊れた。[秒針は動いているのに時針分針が動かない]今朝、危うく出張を遅刻するところだった(><)
09-01 22:15

録っておいた昨日のNHKクロ現「ツイッター」を見る。「ツイッターは納豆」
09-01 20:54

「教育改革ICT戦略大会」へ。市ヶ谷。
09-01 09:29

現在の富士山
山中湖村提供のガジェットです
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

和田格(いたる)

Author:和田格(いたる)

東京都世田谷区在住
都内私立大学勤務

お供のデジカメの主力機種はRICOH GX200Canon IXY 410Fです。

過去のフィルム写真作品のページはeven-lifeです。

Twitterはmtcrow_twです。

facebookはitaru.wadaです。

メールフォーム
和田への連絡は,このフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
