

01/30のツイートまとめ

mtcrow_tw

母親に簡単ケイタイを買いました。分かりやすいキートップ、大きい表示、手になじむフォルム、自分にも適している感じがして、自分の歳を実感(*_*) http://photozou.jp/photo/show/504452/65995819
01-30 18:40

改めてサッカー決勝の劇的シーンを見ました。長友選手(明大出身)のアシストが素晴らしかったですね(^O^)/
01-30 10:53


富士山

今日は寒かったですね。空気が澄んでいます。
110130a_20110130210958.jpg
千歳烏山踏切からの富士山です。
大きく見えますね。

01/28のツイートまとめ

mtcrow_tw

明大前すずらん通り「香港」今日で閉店です。知る人ぞ知る名店。客に勝手な振る舞いを許さない店主にコントロールされた喧騒の中で、社長の絶品の中華飯[餃子ひと切入りが嬉しい]を食べました。閉店は寂しいなぁ。 http://bit.ly/fdFJsM
01-28 12:08

01/26のツイートまとめ

mtcrow_tw

勉強のために「ソーシャルネットワーク」を見ました。起業家の苦悩ですね。実際のザッカーバーグ氏はどんな人物なんだろう?ApachとかSSLとか専門用語も。業界の人でないと、その早口もあってついていけないかな。
01-26 20:00

01/25のツイートまとめ

mtcrow_tw

(まだ症状でてませんが)耳鼻科にきました。早めの薬がいいというので。ご同輩お大事に。
01-25 17:59

01/24のツイートまとめ

mtcrow_tw

仕事柄facebookを試しています。週刊ダイヤモンドに特集が出ると一気に流行る感じがします。Twitterの時もそうでした。http://dw.diamond.ne.jp/
01-24 17:51

01/23のツイートまとめ

mtcrow_tw

facebook連携のテストです。読み飛ばしてください。
01-23 23:08

久しぶりの完全休養日です。いつもの公園近辺をウォーキングです。 http://bit.ly/gIk7Ko
01-23 14:01

13日ぶり

1月11日以来久しぶりの完全OFFでした。
気分転換にいつもと同じコースのウォーキングです。
110123a.jpg
梅はちょど見ごろでしょうか。

110123b.jpg
ガスタンクも青い空に映えています。

さあ、明日からもがんばりましょう。

01/22のツイートまとめ

mtcrow_tw

ビデオに録っておいた全日本卓球女子決勝を見ました。17歳の石川佳純選手が初優勝。順決勝で愛ちゃんを破っての優勝。おめでとう(^-^)/
01-22 21:32

01/19のツイートまとめ

mtcrow_tw

ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)、1980年にあった早稲田大学の不正入試(問題漏洩)の再現ドラマ。見ていてドキドキする。大学職員が犯人。今はこんなこと出来ない。
01-19 21:46

01/18のツイートまとめ

mtcrow_tw

受験生の息子に、受験料を現金で手渡しました。8校分です。(´・_・`)神妙に受け取っていました。センター試験も終わり、本当に本番です_φ(・_・
01-18 23:48

01/17のツイートまとめ

mtcrow_tw

職場のスタッフの方からプチプレゼントをいただきました(^O^)好物ばかりです。ありがとうございます! http://photozou.jp/photo/show/504452/64629374
01-17 20:31

01/16のツイートまとめ

mtcrow_tw

センター試験会場前でレオパレス21さんが受験生にカイロをプレゼント。粋なアイデアですね(^O^) http://photozou.jp/photo/show/504452/64483311
01-16 16:58

01/14のツイートまとめ

mtcrow_tw

今日は財布&PASMOを忘れて仕事(出張つき)に。あちこちで面倒くさい(>_<)
01-14 15:04

01/13のツイートまとめ

mtcrow_tw

神楽坂へ出張です。駅を降りたすぐに赤城神社、併設で受験生向けの蛍雪神社がありました。 http://bit.ly/fJJglL
01-13 12:17

神楽坂出張

今日は神楽坂に出張があったので、界隈をちょっと散歩しました。
110113a.jpg
東西線神楽坂駅すぐ近くに「赤城神社」というとても新しい神社がありました。
そこに併設されたお社「蛍雪天神」です。
我が家に受験生がいるので、思わずお参りをしました。
110113b.jpg
界隈では、舞子さんも見かけました。(さすがにカメラは向けられず)
ちょっと路地を入ると、懐かしい駄菓子やさんがありました。
110113c.jpg
有名な石畳の道は見つかりませんでしたが、趣のある裏路地でした。
夜になると良さげ(けど高そう)なお店が並んでいました。

01/11のツイートまとめ

mtcrow_tw

楽しそうな本を入手しました。枕元のお供の本にします。http://amzn.to/hKjiO0
01-11 21:44

01/10のツイートまとめ

mtcrow_tw

昨日団地の先輩からいただいた50年前のレトロカメラを持っていつものウォーキングコースへ行きました。自分でピントを合わせて、露出を決めて(露出計は付いてないので昔の勘頼り)パチリパチリ。今はDPEやさんに現像依頼中です。何年ぶりでしょうか、このスローな撮影行動。
01-10 14:30

昨日、近所のヤマダ電機の正月初売りで、子孫(同じメーカー)が里子に出ているのを見つけ、身請けをしました。これで、親の洋服(ペーパーフィルター)も使えます。職場にはやさしいお母さんもいるので、長生きするんだよ。
01-10 11:04

職場の長老コーヒーメーカー、幾度となく内臓破裂(水漏れ)、低体温(温まらない)、心停止(電源入らない)を繰り返していましたが、職場のカリスマ名医が都度難手術の上治療していました。が、年末にとうとうご臨終宣言が出されました。
01-10 11:02

昨日の分割投稿がうまくアップされていなかったようなので、再度送ります。(コーヒーメーカーネタ)
01-10 10:59

01/09のツイートまとめ

mtcrow_tw

NHK大河ドラマ「江」を見ます。今年も楽しんで見続けられるでしょうか。
01-09 20:03

1957年製Canon VT Delux

団地の上の階にお住まいの先輩(父親と同年代の方)から、貴重なカメラをいただきました。
110109c.jpg
先輩がお若い頃、給料の10ケ月分をはたいて購入したカメラです。
Canon VT Deluxと言います。(1957年当時で97,000円とのこと)
50mm/f1.2という大変明るいレンズがついています。
110109d.jpg
フィルムの巻き上げはカメラ底面の「トリガー」を使って行います。

久しぶりにフィルムを購入して写真を一枚一枚大切に撮ってみるつもりです。
大切に使わせていただきます、先輩!

上を向いて

今日は暖かかったですね。ウォーキングです。
今日のテーマは上を見て。
110109a.jpg
定番の芦花公園の雑木林の上を見上げると、こんな感じでした。

110109b.jpg
完全に葉の落ちたイチョウも趣があります。

さあ、明日は成人の日、来週はセンター試験です。

01/08のツイートまとめ

mtcrow_tw

今日の高校ラグビー決勝(桐蔭-東福岡)はすごかった。前半から後半冒頭まさかの東福岡のギクシャクで31-10で桐蔭。そこからジリジリと東福岡が盛り返し、ノーサイド6分前14点差から焦ることなく2トライ2ゴールで31?31。両校優勝。ラグビーらしいノーサイドでした。
01-08 21:29

01/07のツイートまとめ

mtcrow_tw

evernote復旧した。困った人も多かったみたい。
01-07 22:52

evernoteが落ちてる??困った。
01-07 21:35

移動の電車内、喫茶店で「街場の大学論(内田樹先生)」の最後の2章を読了しました。なかなか耳が痛い内容でした。シラバス、自己評価・点検、大学広報、実学思考、、
01-07 19:11

これから大学の賀詞交換会に行ってきます。理事長、学長の年頭の挨拶を聞きます。今年は創立130年の記念の年です。
01-07 11:04

初氷

今日は寒かったですね。
110107a.jpg
団地の共同花壇のプチ水槽(今は何もいません。)に初氷が張っていました。

01/04のツイートまとめ

mtcrow_tw

facebook登録してみました。まだ全然イメージつかめません。どなたかアカウント持っている方いらっしゃいませんか?
01-04 15:06

お正月にハーバード大学サンデル先生の「白熱教室」の再放送を何本か再視聴しました。あるブログでハーバード大学の学費が年間35000ドルと知ってびっくり!
01-04 13:49

01/03のツイートまとめ

mtcrow_tw

内田樹先生「街場の教育論」を遅ればせながら読みました。ドキリとする下りがたくさんありました。次は「街場の大学論」を読みます。
01-03 13:14

初ウォーキング

年末サボっていたウォーキングをしました。
いつもの芦花公園です。
110103a.jpg
ふと目をやると、なんと紅梅が咲き始めているではないですか。

110103b.jpg
歩くのをサボっている間に咲き始めていたのですね。
そう言えば、ベランダのスイセンも一輪咲いていました。

さあ、徐々にエンジンを回して行きましょう。

賀正

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は朝から大学駅伝を観戦し、お正月を楽しみました。
110102a.jpg
近所の氏神さまで初詣です。
息子のお宮参りからお世話になっている神社です。

110102b.jpg
実家に行き弟家族と賀詞交換です。
姪っ子のお年玉に無印良品の
「一緒に遊ぶ工作絵本 アルファベット動物」
「一緒に遊ぶ工作絵本 100のかたち」
をあげました。
さっそく動物の型抜きで作りました。
ヘビは象に踏まれて、ワニに睨まれて目をバッテンにしています(^^)
「100のかたち」は動物など様々なもののテンプレート集でした。

110102c.jpg
そして正月恒例、かるたです。
毎年やるのですが、毎年反応が早くなっていて子どもの成長を実感します。
(小学校4年の姪っ子にはガチでやっても負けます)

さあ、明日からそろそろエンジンをかけましょうかね。

01/01のツイートまとめ

mtcrow_tw

実家へ向かいます。周辺のコインパーキング軒並み満車(>_<)。皆、それぞれの実家に来てるのですね。離れたところでやっと見つけました。テクテク(^O^)
01-01 16:05

あまりピンとこない正月TVの中で、毎年楽しみにしてる「ペーパードライバー対決」。
01-01 12:04

12/31のツイートまとめ

mtcrow_tw

今日は両実家に年越しのご挨拶巡礼。先々で紅白歌合戦を見ます。
12-31 23:11

紅白歌合戦、やっと感動する曲が聞けました。「ゲゲゲの鬼太郎」
12-31 20:27

現在の富士山
山中湖村提供のガジェットです
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

和田格(いたる)

Author:和田格(いたる)

東京都世田谷区在住
都内私立大学勤務

お供のデジカメの主力機種はRICOH GX200Canon IXY 410Fです。

過去のフィルム写真作品のページはeven-lifeです。

Twitterはmtcrow_twです。

facebookはitaru.wadaです。

メールフォーム
和田への連絡は,このフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
