

龍馬を訪ねて(ニ日目)

岡山の朝です。
100905a.jpg
路面電車が走っています。
昨年行った遠征の福井でも走っていました。実は次の日の高知でも走っていました。
岡山の路面電車は新旧タイプのものが混ざっています。
これは最新式の電車です。

100905b.jpg
朝の散歩で岡山城に行きました。
別名「烏城」。本当にきれいな黒いお城でした。

100905c.jpg
私の母の故郷が香川県善通寺です。
子どもの頃は、岡山経由で宇高連絡船に乗って四国に渡っていました。
今は本四連絡橋があるので、皆車で走って渡りますが、フェリーが細々と残っている(存続危ういらしい)ので乗船しました。

100905d.jpg
香川讃岐と言えば、さぬきうどん。
映画にもなりました。お盆にしっかりと「UDON」を見て下調べです。
超有名店の「池上製麺所」に行きました。
さすが有名店。行列ができていました。
かんばんのおばあちゃん「るみおばあちゃん」にも会えました。
150円(1玉)+50円(卵)=200円のために、東京から700km。堪えられないおいしさでした。

100905e.jpg
香川県の山はこんな形をしています。独特です。
神様が砂遊びをした跡のようです。

100905f.jpg
母の故郷、善通寺です。四国八十八か所の1つになっています。
弘法大師様ゆかりのお寺です。
受験の息子の合格を祈念しました。
その後、祖先のお墓参りをしました。

100905g.jpg
一路、高知へ。昔は山道の国道しかありませんでしたが、高速道路があります。
なんだかんだ言って、便利になったものです。
夕方ギリギリに桂浜に到着。
いい雰囲気のお二人。

100905h.jpg
高知にも路面電車が走っていました。
こちらは岡山と違って、ほとんど旧型の昭和レトロのタイプです。

100905i.jpg
思わず飛び乗りました。なかなかいいものです。


コメント

非公開コメント

現在の富士山
山中湖村提供のガジェットです
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

和田格(いたる)

Author:和田格(いたる)

東京都世田谷区在住
都内私立大学勤務

お供のデジカメの主力機種はRICOH GX200Canon IXY 410Fです。

過去のフィルム写真作品のページはeven-lifeです。

Twitterはmtcrow_twです。

facebookはitaru.wadaです。

メールフォーム
和田への連絡は,このフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
