

サツマイモ発芽

110623a.jpg
我が家で保管していたサツマイモから発芽しました。
芽も本体と同じ色でした。
葉の葉脈も紫色です。
どうしましょうか、このまま観葉植物化?
110623b.jpg

梅雨の花

110618b.jpg
梅雨の今日、電車のホームから井の頭線のアジサイが見えました。

110618a.jpg
団地の入り口では毎年見事な花(名前知らず)が迎えてくれます。

梅雨のはっきりしない日ですが、楽しませてくれます。

薔薇を拝見

今日のテーマは「薔薇」です。
薔薇は手入れが大変なので、なかなか見かけません。
110522a.jpg
近所の神社のおじさんが精魂こめて作っている薔薇です。

110522b.jpg
続々と蕾がひかえています。しばらく楽しめます。

110522c.jpg
これはまた別のお宅のもの。
ウォーキングを楽しませてくれてありがたいことです。

タンポポ

110508d_20110509085213.jpg
思わず吹きたくなりますね。
(撮影のあと、吹きました

クラスター(房)

GWの休みはなく、1週間ぶりのお休みでした。
今日も花を求めてウォーキングです。
今日は今シーズン初の夏日だそうで、暑かったです。

今日のテーマは「クラスター(房)」です。
110508a.jpg
自宅駐車場近くの植え込みです。コデマリ?

110508b.jpg
ウォーキングの途中の庭先です。これは何?

110508c.jpg
芦花公園の花壇です。ノースポールです。元気ですね。

つつじ競演

110501b.jpg
今年のGWは全て仕事です。今日は唯一の日曜日。近くのつつじを見にウォーキングしました。
烏山西沢つつじ園です。

110501a.jpg
---
110501c.jpg
ここからは別の場所です。

110501d.jpg
朝日新聞の工場の脇にあるしっかりと整備されたつつじです。

110501e.jpg
色々な種類のつつじが植えられています。

がんばろう東北

110419a.jpg
東北は必ずや復興します。

桜満開

110410a.jpg
私の住まいのURの桜です。心なしか淋しそうな感じが漂います。

110410b.jpg
おまけ。
ムスカリです。

けなげに

110409a.jpg
世の中は大変ですが、季節は巡ります。
桜はしっかり咲いていますし、団地の花壇のチューリップも咲き始めました。
頑張りましょう。

スーパームーン

なかなか大変な一週間でした。
ようやく休みがとれます。
しかし震災地の方を思うと贅沢は申せません。
110319a.jpg
今日は大きい満月でした。
そう思っていたら、19年ぶりに月が地球に最接近して通常の14%大きく、30%明るいとのこと。
大変な日本を照らしてくれているようです。
照明を減らして(電気を節約して)、月を眺めて祈りましょう。

団地花の会

久しぶりにblogへの投稿です。
110227a.jpg
今日は団地の花の会の活動でした。
寒い冬でしたが、花壇にはけなげにクロッカスが咲いていました。
110227b.jpg
何百粒と撒いた菜の花の種ですが、あまり発芽せず、ちょっと残念。
土が痩せてきたのでしょうか。

近いうちに土を入れてもらいます。

13日ぶり

1月11日以来久しぶりの完全OFFでした。
気分転換にいつもと同じコースのウォーキングです。
110123a.jpg
梅はちょど見ごろでしょうか。

110123b.jpg
ガスタンクも青い空に映えています。

さあ、明日からもがんばりましょう。

神楽坂出張

今日は神楽坂に出張があったので、界隈をちょっと散歩しました。
110113a.jpg
東西線神楽坂駅すぐ近くに「赤城神社」というとても新しい神社がありました。
そこに併設されたお社「蛍雪天神」です。
我が家に受験生がいるので、思わずお参りをしました。
110113b.jpg
界隈では、舞子さんも見かけました。(さすがにカメラは向けられず)
ちょっと路地を入ると、懐かしい駄菓子やさんがありました。
110113c.jpg
有名な石畳の道は見つかりませんでしたが、趣のある裏路地でした。
夜になると良さげ(けど高そう)なお店が並んでいました。

上を向いて

今日は暖かかったですね。ウォーキングです。
今日のテーマは上を見て。
110109a.jpg
定番の芦花公園の雑木林の上を見上げると、こんな感じでした。

110109b.jpg
完全に葉の落ちたイチョウも趣があります。

さあ、明日は成人の日、来週はセンター試験です。

初氷

今日は寒かったですね。
110107a.jpg
団地の共同花壇のプチ水槽(今は何もいません。)に初氷が張っていました。
現在の富士山
山中湖村提供のガジェットです
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

和田格(いたる)

Author:和田格(いたる)

東京都世田谷区在住
都内私立大学勤務

お供のデジカメの主力機種はRICOH GX200Canon IXY 410Fです。

過去のフィルム写真作品のページはeven-lifeです。

Twitterはmtcrow_twです。

facebookはitaru.wadaです。

メールフォーム
和田への連絡は,このフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
